プロフィール

tomo

Author:tomo
仕事(夜勤ありの二交代勤務)をしながらなんちゃって主婦をしています。
夫・息子4歳・娘0歳の4人家族です。

お料理は好きだけど、後片付けは大嫌い。
お酒は好きだけど、お腹のお肉増量中につき多少制限中。
毎日大変だけど、子供に癒されながら生きています♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ワガママ嫁tomoの日記帳
自己中のワガママな嫁tomoが日々の生活で思うこと、感じたこととともに毎日のご飯の記録を綴っていきます。
スポンサーサイト

角煮とお土産
角煮


豚の角煮
残り物プレート
じゃがバター
ご飯

今日友人宅にもって行くために作った角煮。
もちろん今日の晩ご飯のメニューの一つです。
当たり前です!!
そんなにたくさんいろいろ作れません。

《角煮の作り方》
前日しておくこと
①豚バラ肉は適当な大きさに切る。
②お湯を沸かし、その中に豚バラを入れてしばらく煮る。
③一度そのお湯を捨てる。
④もう一度お湯の中に豚バラ・ネギの青い部分・生姜(ひとかけらを薄切り)を入れて30分~1時間煮る。
⑤火からおろし冷ます。(暑い時期は冷蔵庫に入れておく)

当日すること
①上に浮いている白く固まった油を取り除く(ネギも一緒に出しておく)
②①にダシ昆布・八角を入れて火にかける。
③沸騰したらお酒・醤油・砂糖を入れて1時間ほどコトコト煮込む。(私は調味料を入れた後沸騰させたら、シャトルシェフに入れてしまいます)
⑤お肉が柔らかくなったら水溶き片栗粉でトロミをつける。
※②の時に私はゆで卵も一緒に入れます。

ご要望があったので書いてみましたが…調味料については適当なので(量ってないので)分かりません。
いつも味見をしながら適当なので…。

続きは頂き物です。
またまた美味しかったぁ。

さばくまでが大変です


夫がまたもや会社の方からサザエをもらってきました。
ちょっとだけ頑張って、サザエのお刺身を作ってみました。
サザエを殻から取り出すまでは大変だけど、コリコリしていて弾力があってすっごく美味しかった。
次にもらう機会があれば、もう少したくさんお刺身にしてもいいかも。
今日は3個だけしました。

のこりはこれです。
熱々

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

角煮すごく美味しかった!(もってきてもらったやつ)
作り方だけみてると簡単そうだけど実際できるのかしら?
育児休暇の空いている時間の間に色々作ってみるね。シチューも簡単そうなので次回チャレンジ!それから祭りご苦労様!
【2007/07/22 18:17】 URL | あまのっち #- [ 編集]


>あまのっち先輩
美味しくてよかったです♪♪
今日、りこママが作っているはずなんだけど…どうなっただろう?

昨日はおばちゃんと一緒に飲んでいたよ。
いつもながら楽しい夜になりましたぁ!!
【2007/07/23 22:28】 URL | にのとも #XAUl15Aw [ 編集]


ブログに訪問してくださってありがとうございました♪早速やってきました♪
私もシャトルシェフ愛用家です。角煮よく作るけれど、八角は入れたことなかったですよぉ。本格派ですねー。ウーロン茶のティーバッグも入れちゃったりしてます。お料理がとっても美味しそうで色々勉強になりました。これからも遊びにきますねー。応援ぽち♪
【2007/07/24 22:18】 URL | ぼえまま #- [ 編集]


>ぼえままさん
早速の訪問ありがとうございます。
シャトルシェフ使っている人にあまり遭遇しなかったのですが、楽ですよね♪
ウーロン茶のティーバッグはどうやっていれるのですか?
使った後のものを??それとも未使用のものを?
教えてもらえると嬉しいです。
【2007/07/24 23:03】 URL | にのとも #XAUl15Aw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ninotomo.blog79.fc2.com/tb.php/66-02f989d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

