プロフィール

tomo

Author:tomo
仕事(夜勤ありの二交代勤務)をしながらなんちゃって主婦をしています。
夫・息子4歳・娘0歳の4人家族です。

お料理は好きだけど、後片付けは大嫌い。
お酒は好きだけど、お腹のお肉増量中につき多少制限中。
毎日大変だけど、子供に癒されながら生きています♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

ワガママ嫁tomoの日記帳
自己中のワガママな嫁tomoが日々の生活で思うこと、感じたこととともに毎日のご飯の記録を綴っていきます。
スポンサーサイト

お祭り三昧
地蔵祭り


昨日の土曜日は町内の地蔵祭り。
お地蔵様を飾って、お寺のお坊さんにお経を読んでもらってお地蔵様を奉る日らしい。
実家がある町内は地蔵祭りではなくて、天神構(こうの字があってるかは不明)で天神様をお奉りする。
お地蔵様か天神様かの違いで、やることは変わらない。
でも、天神様は神主さんがお参りをするからご祈祷で太鼓を叩きながらするから見ごたえがあるのはやっぱり実家の天神様かな(こんなこと言ったらお地蔵様のばちがあたるかしら??)

気合入っています


息子は必死に太鼓を叩いていました。
うちの町内、子供がいないのです。
息子の上は小学校3年生の子。
下はうちの娘。
なので息子は叩き放題です(笑)
毎年我が物顔で太鼓やら鐘やら叩いています。
でも、今年からは様子が違います。

私も叩いて…


娘も参戦(笑)
一人で好き放題してたのが娘にもバチを取られ、大変です。
でも、二人仲良くしていました。

そんな昨日ですが、↑は夕方のお話。
午後からは幼稚園のお友達に誘われて、城端のお祭りに行ってきました。
そこのお祭りも町内(部落?)だけの小さいお祭りですが、獅子舞が出るとのこと。
喜んで見に行くと…

踊り獅子


なんと踊り獅子。
私の近所の獅子舞は踊り獅子ではないので、とても新鮮で面白かったです。
神社への奉納の時には、獅子舞に天狗も出てきて(動きが早くて写真が撮れない(ーー;))見ごたえ十分。
1時間た~っぷり見させてもらいました。
天狗が近寄ってくると息子は「こっちにはこなくていいから」と言って逃げていました(笑)
やっぱり子供には怖いのかなぁ。
遠くから眺めるには楽しそうなのにね。

さそってくれたMちゃん、ありがとうございました。
来年も誘ってね(笑)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ninotomo.blog79.fc2.com/tb.php/88-b66eb1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

